ネットでも買えます!

ご購入のお客様からは「野菜がみずみずしくて美味しい!」と、ご好評頂いております。

なかやま農場の野菜のお求めは 

 http://www.naka-farm.com/ ネットで購入ページよりご購入いただけます。



facebookで最新情報をアップしております!

fecebookに登録されてない方も閲覧可能です。

 登録されている方は、なかやま農場に「いいね!」をよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/

nakayamafarm

品種にもこだわり、農場長一押しの美味しい品種を栽培しています!

なかやま農場 
代表 中山壮一郎
〒701-1464 
岡山県岡山市北区下足守254-1
mail:
nakayamanoujo@gmail.com
HP:
℡:086-295-0522 

トウモロコシはやっぱり…

無農薬でのスイートコーン栽培はやっぱり虫がすごいです。(+_+)

ほっといたら、大量のイモ虫が実を全部食べ尽くすでしょう。

今発生してる虫はコイツです。

アワノメイガという蛾の幼虫です。

 

アワノメイガ成虫がおしべや、葉に穴をあけて卵を産みつけ、孵化したイモ虫が、

おしべを食べつくし、茎に入り込み、茎を食べつくし、下に移動して、実を食べつくします。

対策としては、まめにイモ虫をほじって補殺しています。

小規模なら可能ですが、栽培面積が広いと、限界がありますね。

 

実の被害を抑えるために、ブドウの袋をかぶしてみました。

少しは効果がありましたが。茎から入り込んでくる虫を防ぐことができません。

ネットで調べていたら、イーストトラップなるものが載っていたので、作ってみました。

 

パン用の乾燥イースト粉末とハチミツとぬるま湯で酵母の培養液を作り、ペットボトルと牛乳パックで作ります。

 

ハチミツは高いので、砂糖で代用しました。

 

棒にひもで吊るしておいたところ、蛾が入っておぼれ死んでいました。

 

これをたくさん設置すればなんとかなるかもしれません。

 

 

そんなこんなで、イモ虫との戦いを経て、実ったスイートコーンは格別の旨さです!

あぁ、スイートコーンってこんなに甘いんだなぁって感じです。

 

ちなみにスイートコーンは鮮度が命ですから、獲れたてをすぐに調理すると甘さを存分に味わえます。

皮をむいでラップでくるんで、600Wで4~5分程度加熱するのが簡単で、茹でるより甘さが逃げません。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    はたこ (水曜日, 20 7月 2011 21:48)

    いつもちらちら拝見しております。
    無農薬のとうもろこし・・・格別おいしそうですね♪
    レンジでチンとかお手軽ですし(^_^)
    ところで、スーパーで売られているトウモロコシの実に赤いポチポチがついているのは薬なんですかねぇ。昔から気持ち悪いなぁって思っていたのですが・・・

  • #2

    農場長 (木曜日, 21 7月 2011 14:59)

    はたこさん
    コメント、ありがとうございます。
    「スーパーで売られているトウモロコシの実に赤いポチポチ」って何ですか?ついてるのを見たことがないです。種苗会社の種には赤い農薬がまぶされていますが、そのことですか?

  • #3

    はたこ (木曜日, 21 7月 2011 15:19)

    ご返答ありがとうございます。
    コーンの一粒一粒の外側(まあるくなっているところです)にポチッと赤い点があるんです。
    (すいません、うまく説明できなくて)
    農薬かもしれませんね。

  • #4

    農場長 (日曜日, 07 8月 2011 13:28)

    目に見えるくらい残留する農薬があるとは考えられませんので、品種特有の色なのかも知れませんね。


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)