ネットでも買えます!

ご購入のお客様からは「野菜がみずみずしくて美味しい!」と、ご好評頂いております。

なかやま農場の野菜のお求めは 

 http://www.naka-farm.com/ ネットで購入ページよりご購入いただけます。



facebookで最新情報をアップしております!

fecebookに登録されてない方も閲覧可能です。

 登録されている方は、なかやま農場に「いいね!」をよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/

nakayamafarm

品種にもこだわり、農場長一押しの美味しい品種を栽培しています!

なかやま農場 
代表 中山壮一郎
〒701-1464 
岡山県岡山市北区下足守254-1
mail:
nakayamanoujo@gmail.com
HP:
℡:086-295-0522 

ジャガイモ植え

やっと暖かくなってきましたね。

先日(2/22)ジャガイモを植えました。6月の収穫です。

 

最近わりと頻繁に雨が降るので、元、田んぼの畑は水はけが悪くて、耕しにくくて困ります。

ジャガイモを植える予定のところも、去年稲を作ったところに植える予定でしたが、

乾きが悪く、耕運できなかったので、別なところに変更を余儀なくされました。

(湿った状態で耕運してしまうと、ゴロゴロの土塊ができてしまい、そのまま乾いて固まってしまって大変なことになります(+_+))

 

2/22は夜から雨の予定でしたが、昼休憩中にスマホで雨雲の動きを確認したところ、雨が早まりそうでしたので、急いでジャガイモを植えました。

 

ジャガイモは切ることで発芽を促す効果があるので、大きい種イモは50g以上になるようにカットし、小さい種イモも少しだけカットして植えます。

 

昨年は切り口を上にする方法と、従来通りの切り口を下にする方法の2通り試しましたが、切り口を上にすると、芽が伸びる方向が下に向くので、勢いのある芽だけが地上部にでるようになるのですが、新たにできる芋の位置が深めになり、水はけの良くない元田んぼの畑では、大雨のときに芋が水に浸かってしまうい、品質の劣化を引き起こしてしまいます。

そこで、今年はすべて切り口を下にする方法で植えました。

(昨年のブログはこちら

 

種イモを畝の中央に植え、有用菌が定着しやすくなるもみ殻クン炭を上からかけ、土を被せます。

芋に直接ふれないように有用菌たっぷりのボカシ肥を入れて、去年同様ビニールマルチをかけ、作業終了です。

 

17時頃にザァっと急に降り出し、ギリギリセーフでした。 (∩´∀`)

 


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)