ネットでも買えます!

ご購入のお客様からは「野菜がみずみずしくて美味しい!」と、ご好評頂いております。

なかやま農場の野菜のお求めは 

 http://www.naka-farm.com/ ネットで購入ページよりご購入いただけます。



facebookで最新情報をアップしております!

fecebookに登録されてない方も閲覧可能です。

 登録されている方は、なかやま農場に「いいね!」をよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/

nakayamafarm

品種にもこだわり、農場長一押しの美味しい品種を栽培しています!

なかやま農場 
代表 中山壮一郎
〒701-1464 
岡山県岡山市北区下足守254-1
mail:
nakayamanoujo@gmail.com
HP:
℡:086-295-0522 

なかやま農場の近況4

5月18日

トラクターの爪を交換しました。

下の黒いのが新しい爪で、上の金属色のが古い爪です。

めっちゃ「ちびて」ますねー。

 

「ちびる」って方言だったかなー。

辞書検索してみると、「先がすり切れて短くなる。」ってちゃんとありますねー。

おしっこが「少しでる」ってのは方言みたいですけど、名古屋から西では使うみたいですね。

5月21日

ナスが順調に大きくなってますねー。

一番花が実になってます。

一番花の実は成長が遅く、大きくなる前に硬くなっちゃいます。

なので、早めに収穫します。

この一番花を実がつく前に摘んでいる人もいますが、一番花を成らせることで、二番花以降の実付きをよくさせることができます。

最近の栽培の本では一番花を成らせることを推奨しているみたいです。

画像の中央にいる黒いものは、なんと「キジ」です!2匹いるのでつがいでしょう。

なかやま農場では農薬をつかってないせいでしょうか、こうやって畑にキジが平気でやってきます。

オスは「ケーン、ケーン」って鳴いて、「ドドドド」と翼を激しくはばたかせ、音を立てています(ドラミング)。

オスのこのドラミングは、なわばり宣言らしいです。

去年は枝豆の株の間に巣をつくって、卵を産んでいました!(°Д°)

(残念ながら、枝豆の草取りのときに親鳥が卵を置いて逃げてしまい、ヘビか何かに食べられてしまいましたが。)

 

キジは岡山県の「県の鳥」に指定されています。なんせ桃太郎の家来ですからね!

農薬を使わない農業は野鳥の保護にも一役買ってるのかも知れません。

5月23日

苗代に水を入れました。

手前の方が発芽率が悪いです。

種モミをけちって去年のモミを使ったら、やはりダメでしたー。(´ロ`;)

おっと、ドロボウネズミが!!ヽ(`д´;)/

苗代に水を入れたら、野ネズミが出てきました。

発芽しなかったモミを盗み食いしてたのでしょう。

発芽するまえに来てなくてよかったです。

妻がなかやま農場自慢の無農薬イチゴでババロアを作ってくれました。

レシピの砂糖の分量を半分にしても十分な甘さがでてました!

ちょうど良い酸味が効いて、今まで食べたババロアランキング、いきなりの1位でした!ヽ(´∀`)ノ


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)