ネットでも買えます!

ご購入のお客様からは「野菜がみずみずしくて美味しい!」と、ご好評頂いております。

なかやま農場の野菜のお求めは 

 http://www.naka-farm.com/ ネットで購入ページよりご購入いただけます。



facebookで最新情報をアップしております!

fecebookに登録されてない方も閲覧可能です。

 登録されている方は、なかやま農場に「いいね!」をよろしくお願いします!

https://www.facebook.com/

nakayamafarm

品種にもこだわり、農場長一押しの美味しい品種を栽培しています!

なかやま農場 
代表 中山壮一郎
〒701-1464 
岡山県岡山市北区下足守254-1
mail:
nakayamanoujo@gmail.com
HP:
℡:086-295-0522 

なかやま農場の近況11

9月12日

秋ナスがたくさん採れてますので、一部保存食にしようと天日乾燥を試みました(妻が)。

画像のかごはホームセンターで売ってたもので、上部に網がついていて、ハエなどの虫がくるのを防いでくれる優れモノです!

 

天気がいい日を狙って、3日間ほど乾燥させますと、太陽の力で、旨み、甘み、栄養価が増すそうです!

出来上がったナスは、みそ汁に入れたりすると、いいダシがでるみたいですよ!

9月23日

 

遅まきしたトウモロコシが採れだしました!

しかも虫食いがない良質なものも結構採れました!

完全無農薬のトウモロコシです!

 

 

安定して採れだせば利益になるのでしょうが、いまの段階では商品として成り立ってないので、ある程度の虫食いを許容していただけるお客様だけに買って頂いてます。

9月26日

 

8月28日に種をまいた「そば」が早くも開花しました!

そばは成長が早いんですよね。70日~80日程度で収穫できます。

 

今年は自家用分しか作ってませんが、そば粉の一般消費者の需要ってあるんでしょうかねー。買いたい人がいればもっと作るんですけど、、、。

 

早生(生育の早い品種のもの)のコシヒカリを収穫!

普通はコンバインで収穫して、脱穀まで行うのですが、なかやま農場は天日で乾燥させるので、バインダーで収穫します!

バインダーは刈り取りとり結束を同時に行う機械です。

バインダーで刈り取った稲をはぜ掛け(はせ、はで、はさ、はざ、など呼び方は様々です)しました。

 

天日で干すと米が美味しくなると言われます。

その理由は主に2つあります。

  1. 乾燥機での乾燥は急速に行うため過乾燥で品質が低下する可能性があるが、天日干しは時間をかけてゆっくり乾燥させるために品質が低下しにくい
  2. 天日干しは収穫後も茎や葉に残ってる養分が最後まで米粒に送られる

1については、最近は乾燥機械の性能も上がっているので、新しい機械を使って乾燥をさせていれば、問題はないと思います。なので天日干しの米が美味しくなるのは2が一番大きいと思います。コンバインで収穫すると、籾(もみ)にしてしまいますから、米粒への養分の供給が収穫の時点で終わってしまうのです。

 

もちろん収穫を遅らせて、十分実らせてから収穫すれば、それだけ米粒に養分がたくさん集まって美味しい米になるのでしょうが、そこまで実らせると稲が倒れてしまう可能性が高まります。稲は倒れてしまうと収穫しづらいですし、稲穂が地面についてしまうと品質も低下してしまいます。

 

最近は化学肥料と農薬のせいで、稲の根張りが貧弱になり倒れやすく、倒れないように早く刈り取る傾向にあるようです。米が美味しくなくなったのはその影響もあるかも知れませんね。

 

その点、天日干しは、刈り取った後も十分に米粒に養分が集まるため、旨みのある米になるのでしょう。

 

あと、人間の科学力ではわからない太陽の大いなる力でお米が美味しくなるってのもあるかも知れませんね(^-^)


1 日本国内への配送に適用されます。その他の国についてはこちらをご参照ください
2 (税込)